« 早く届かないかな〜 | トップページ | COMITIA96に参加します〜 »

2011年3月14日 (月)

みんなで一緒に頑張ろう!

まずはこの度の大震災で被災された方々に、心からお悔やみ申し上げます。

私は最初の地震の揺れの時は外を歩いていたので、
この様な大惨事が起こっているのを全く知らず、
その後駅で交通機関がストップしている為に帰宅が出来ないのを知り、
事の深刻さを知った次第・・・

そのまま駅に足止めされましたが、深夜1時過ぎに運転再開した私鉄を乗り継ぎ帰宅を決意。
ところが電車で来れたのは上野までで、最期の10キロ近くは西新井の自宅まで徒歩決定・・・
西日暮里まで歩いた所で運良くタクシーに乗れましたが、その後の道のりは大渋滞で、
平常時ならば15分程度の道のりが全く先に進めません。

渋滞のタクシーの車内では、運転手さんとお話しして情報交換。
次第に分かって来る今回の大震災の様子で、だんだん怖くなって来ました。
そしてようやく帰宅したら、時計は4時半過ぎ・・・帰宅するのに半日掛かったワケです。

安堵して玄関のドアを開けてみると、家の中は洗濯機にで回した様な有様!

狭い部屋に本やモノが大過ぎなんです・・・
限定版のフィギュアが壊れたりしてましたが、
マシンやトレース台が無事だったのが幸いです。

その後は、滅茶苦茶になった部屋の片付けには目を背けて、
電気もガスも無事に通っている事に感謝しながらお風呂に入り、昼近くまで寝てしまいました・・・


そしてようやく、今回の大震災の「真」の恐ろしさと悲劇を知ったのでした。


皆さんもご存知の通り、後数時間後、朝の6時半過ぎから「計画停電」が行われます。

私の自宅は、グループ4と5の両方に住所の表記がありました。
したがって、日中13:50から18:00(ホームページでは)の間、
自宅の電話やメールの送受信が出来なくなる可能性があります。

お仕事先の方々や、知人のみなさんにはご不便を掛ける事と思います。
でも今回の大震災は、この国の皆が一つになって立ち向かわなければならない大試練なのです。

私は電気やガス、水道が完備されて、安全で快適な暮らしを当たり前の事の様に享受して暮らしていました。これから当分の間決して長い時間ではありませんが、
毎日電気の無い、恐らくそれに付随して最初は様々な不便を知る事になるでしょう。

残念ながら私には被災地のボランティア活動に参加したり、義援金をたくさん送る事は出来ません。
だからせめて、停電中のその時間、今まで味わって生きて来た自分の身の幸せに感謝をし、
被災に遭われた皆さんが心と身体の健康を取り戻し、一日も早い「復興」を祈りたいと思います。


みんなで一緒にこの苦難を頑張り抜きましょう!

|

« 早く届かないかな〜 | トップページ | COMITIA96に参加します〜 »

サークル活動のお知らせ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552478/51113820

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで一緒に頑張ろう!:

« 早く届かないかな〜 | トップページ | COMITIA96に参加します〜 »